電子メールによる出席


1.電子メールにおけるマナーを勉強しよう。

○香川栄養学園情報ネットワーク 学生利用規程

○Netiquette;ネットワーク・エチケット

ネチケットホームページ

Disney _CyberNetiquette Comic


2. Active!mailを使ってメールしよう。

https://webml.eiyo.ac.jp/を開く。 

各学生には、電子メールアドレスが与えられています。ユーザーID&パスワードを入れて入りましょう。

宛先:yamauchi@eiyo.ac.jp
件名(Subject):   H jishuu attendance at 月日

電子メールの中身に以下を記入すること

1)学籍番号: 自分の学籍番号を記入
2)氏名(漢字): 氏名を漢字で記入
3)氏名(ローマ字): 氏名をローマ字で記入
4)電子メールを出す月日:
5)電子メールを出す時間:
6)利用しているパソコンのニックネーム

来て、パソコンの電源を入れたら直ぐにメールする習慣をつけてください。 方法は次の通りです。



1)https://webml.eiyo.ac.jp/を開く。
右のような「セキュリティの警告」がでてくるので、「はい(Y)」をクリックする。

2) ユーザーID & パスワードを入力

3)[メールの作成]をクリック

4)宛先&件名&本文 を書き、「送信」ボタンをクリック
宛先:yamauchi@eiyo.ac.jp
件名(Subject):   H  jishuu attendance at 月日

電子メールの中身に以下を記入すること

1)学籍番号: 自分の学籍番号を記入
2)氏名(漢字): 氏名を漢字で記入    (Alt+半角/全角を押して、日本語入力モードにしてから入力。入力後はもう一度Alt+半角/全角を押してもとに戻しておきましょう。)
3)氏名(ローマ字): 氏名をローマ字で記入
4)電子メールを出す月日:
5)電子メールを出す時間:
6)利用しているパソコンのニックネーム  詳しいマニュアルはこちら